2017年08月18日

高齢犬 痴呆症

我が家のレディとカムイ。
レディは19歳、カムイは17歳と、かなりの高齢犬となります(*´ω`*)ノ
最近では “ハイシニア” なんて呼ばれていますねあせあせ(飛び散る汗)

2ワン共にお目目は見えません。
お耳も…聞こえているのかどうか…(´•ω•`)?!…です。

高齢犬のワンコによく聞かれる “痴呆症”。

我が家の2ワンにも痴呆症の症状が見られるようになりました。

加齢による筋力の低下から、スムーズに立ち上がれません。
歩様もフラフラ頼りないです。
ちょっとした段差でも転倒してしまいます。
段差が無くても 方向転換でバランスを崩して転倒する事もあります。

そんな足腰の衰えがあるにも関わらず、とにかく歩き回ります。



何が目的なのかは不明です。
ハウスを探してるわけでもなく、お水を探してるわけでもないようです。
時々立ち止まったと思ったら、空中を眺めてボーーーッとたたずんでいます。
なんならそこで寝転がってそのまま寝てしまう事も。

徘徊だと思われます。

よくお目目が見えなくなった時、出来る限りお部屋の模様替えはしない方が良いと聞きますが、このように痴呆症の症状が現れ始めたら、段差や障害物は危険なので…
模様替えが必要だと思いました。
早急に進めたいと思います。

こういった症状は2ワン共あります。

カムイにいたっては、物忘れと言うのでしょうか…
ドリンクボトルの位置が分からなくなっちゃった?!かのような症状があります。
位置は今までと変わっていないのに、ドリンクボトルの所まで辿り着けなくなっちゃいました。
なかなかお水が飲めず、とにかく歩き回ります。
そのうちお水を飲む事も忘れちゃって…寝てしまうという( •́ω•̀٥ )

慌てて寝ないで〜あせあせ(飛び散る汗)と刺激を与えて ドリンクボトルまで誘導します。
お顔をボトルに近付けると、ハッと思い出したかのようにガブ飲みです。。

この辺り、介護の手をどこまで差し伸べてあげたら良いのか…
難しいです。
やってあげれば自分で出来なくなるのも速いです。
それは痴呆症が進行するという事。
ついついあれこれやってあげたくなっちゃうけれど…

あと夜ではないけどなきます。。
カムイは本当になかないコでした。
声を忘れてしまうくらい。
そんなコがなくんです。
これは今度動画が撮れたらなぁと思ってますが…
なにかお話してるみたいになくんです。

IMG_0025.JPG

高齢犬 痴呆症の症状って様々ですよね。。

治るものではないので、進行状況とレディとカムイと…
相談しながら、研究しながら、快適な生活を編み出していけたらなと思っています₍˄・͈༝・͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛
posted by プリケツライダー at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

御殿ファーム 栗拾い編

昨日(8/17)は予定通り栗畑の整備となりました(*´ω`*)ノ

春先だったか…
栗畑内の雑木伐採や大きくなり過ぎた柿の木や山桃の剪定をしたのですが、あまりにバッサリと切り過ぎた為に<たらーっ(汗)
栗畑への出入りがあちらこちらから出来るようになってしまったんですよ(^〜^;)
伐採した雑木や広がった枝葉がウマイ具合に垣根となっていたんですねあせあせ(飛び散る汗)


そこで!
栗畑を囲む垣根作りダッシュ(走り出すさま)
昨年は竹畑の方にて 間引きで伐採した竹を利用した竹垣(大津垣)を作りましたが、、

せっかくなので今回はついこの前まで伐採していた杉を利用する事にε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶

IMG_0068.JPG

高さ2m、太さ30〜40cmの丸太の塀( ꒪⌓꒪)。。

なんか凄いど迫力ヾ(;;゚□゚;;)ノ
垣根とか…塀とか…通り越して もはや “壁” (笑)

IMG_0071.JPG

とりあえず色々考えたんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
なんせまだ製材する道具も技術も持ち合わせていないので(^^;;
“丸太を立てる” と言う1番簡単なやり方を実践してみたら こうなりましまε=┏(; ̄▽ ̄)┛

IMG_0074.JPG

ちょっとだけオサレ(笑)
塀に沿って植えたのは竜の髭という植物♪*.*
よくお庭のグランドカバーなどに使われます。
農家では土留めに使われる事が多いです *ˊᵕˋ)੭
余談ですが…
竜の髭は季節を問わず緑の葉っぱを茂らせてくれます。
その変わらぬ様子から《変わらぬ想い》《不変の心》《深い思いやり》という花言葉を持っています(*´艸`*)


IMG_0076.JPG

転倒防止の為に裏側はガッチリとめてますダッシュ(走り出すさま)
インパクトでビスではなく、
ハンマーで五寸釘を打ち込みました( ✧︎Д✧︎)

IMG_0078.JPG

現園長のジジはお口だけの参加 (笑)
あっ、1〜2本位は打ってたかも(^д^;)


来園された際にはこの丸太の壁もぜひご覧ください( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
ただ丸太を立てただけですげれどあせあせ(飛び散る汗)
なかなか圧感だと思いますぴかぴか(新しい)



IMG_0079.JPG

IMG_0081.JPG

現在の栗の状態です上指差し
イイ具合です*ೄ‧͙*♪

IMG_0080.JPG

なんなら今年アタクシ達が植えた苗にもちっちゃくついてました(o ロ o๑)

IMG_0082.JPG

足元は拾いやすい,歩きやすいようしっかり草刈り入ってますダッシュ(走り出すさま)



あ〜〜〜…
あとは台風の被害がない事を祈るばかり(-人-;)(;-人-)
昨年は台風で栗の木はバキボキ折れちゃうし、実はほとんど落ちちゃうしで散々だったので(´-﹏-`;)
今年こそはたくさんのお客様に美味しい栗を提供出来たらイイなぁと思ってますexclamation×2
posted by プリケツライダー at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

御殿ファーム 再生プロジェクト

ここ最近はずっと杉の伐採しておりましたが、一旦中断となります(*^▽^)ノ
と言うのも、栗拾いの準備をそろそろ始めなければダッシュ(走り出すさま)

今年は枝の剪定もしたし( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ギュッと旨みの詰まった粒の大きな美味しい栗がなりるはずぴかぴか(新しい)
順調に実をつけ 大きくなってますよ〜グッド(上向き矢印)

早ければ今月の終わり位から落ちるんじゃないかって…勢いですε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶

IMG_9966.JPG

IMG_9968.JPG

IMG_9969.JPG

IMG_9970.JPG

臨時駐車場を作りました(*^▽^)ノ
相変わらずとっ散らかってますが。:゚(;´∩`;)゚:。

これから栗畑の整地をしたいと思います─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
posted by プリケツライダー at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トリミングフォト

トリミングフォトって言うか…(^^;;
リクエストアンサーですあせあせ(飛び散る汗)

後輩トリマーから “上からのフォルムが欲しい” とリクエスト貰ってたんだ(✘д✘๑;) 3₃

IMG_9997.JPG

IMG_0003.JPG

IMG_0005.JPG

IMG_0011.JPG

IMG_0013.JPG

そういえば上からってあんまりお写真撮りませんねあせあせ(飛び散る汗)
探してみたけどこれしか無かった(^〜^;)

今度色んな角度からのフォルムをシリーズでやってみるのもありですかね(笑)
posted by プリケツライダー at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

御殿ファーム エコ野菜

リアルタイムでアップ出来なかった〜(✘﹏✘ა)
2週間前のお写真カメラ

IMG_9635.JPG

IMG_9636.JPG

IMG_9637.JPG

IMG_9638.JPG

IMG_9639.JPG

スイカスイカ
ナスなす
ピーマン
トマトトマト
キュウリ

が食べ頃を迎えていたんです〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

こちらの野菜達は出荷はしません手(パー)
家庭用⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

畑に行って、とって、そのまんま夕飯のオカズになるわけですε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶
こんな贅沢はありませんよぴかぴか(新しい)

なんなら旦那は作業の合間のオヤツ変わりに食べてました(笑)
なんと豪華なオヤツでしょう(σ≧∀≦)σ
美味しいのは当たり前…で、安心、安全、さらには健康なオヤツるんるん


いつになるか分からないけど。
こういった旬のお野菜も提供出来るといいなぁと思っているんです。
漠然と…ですが。
御殿ファームはアタクシの夢がたくさん詰まっているんですよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
posted by プリケツライダー at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

チャンピックス……やめました(ー ー;)

もうね、、

読んで字の如く(笑)

タイトル通り そのまんま。

チャンピックス やめましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛





実は止めてからもう1週間以上経ってます時計


何故かって?(๑• ̀д•́ )✧+°

効果が実感出来ないのに 副作用ばかりに苦しめられるからです手(パー)

タバコを吸いたい気持ちに何ら変化はありません( •́ω•̀٥ )
相変わらず吸いたいです喫煙
旦那の吸うタバコの匂いに嫌悪感などありません。
むしろ心地良いくらいあせあせ(飛び散る汗)
チャンピックスを飲んでるにも関わらず、です。

もしかしたらこれでも多少の効果があるのかも(吸わずにいられてるので)…と思っていましたが、とにかく睡眠障害の方が耐えられなくなってきました(ノД`ll)

で、止めてみたんですよね(^^;;




結果的に。

タバコ喫煙吸ってません手(パー)
チャンピックス飲んでた時と何ら変わり無いです。
飲むのを止めたからといって手を出してしまう程の衝動には襲われてないです(*゚∀゚)ノ


吸わずにいられている理由の1つに、やはり喘息の改善が大きいですね(*Θ∀Θ)σ
アタクシにとって “1日を通して1度も咳き込まない” なんて考えられなかったことなのですぴかぴか(新しい)
変な話、咳するのが当たり前になっていました(;¬∀︎¬)
それが咳しないんですからexclamation‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
咳の無い生活は快適です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



の、はず。。。

がーーーーーぁexclamation×2



これ、現在進行系で本当に本気で悩んでいます!
困っています!!


チャンピックスを止めたのに、睡眠障害が治りません(´×ω×`)

寝付きが悪いです。

悪いってもんじゃありません。

お布団に入る前まではなんとなく眠気があるのに、横になるとさっぱり( •́ω•̀٥ )
足ムズムズ症候群って知ってます(゚_。)?
簡単に言うとじっとしてられない感じ…
足を動かしていたい衝動?!
に襲われるんですよ。

そして火照り。
暑い。

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・


1時間が過ぎ…

2時間……

3時間………

気が付くと外が明らんでる。。なんて事しょっちゅう彡(-ω-;)彡


ざっと調べると自律神経の乱れ、ストレス、ウツ…などなど精神的な事が多く書かれているんですがバッド(下向き矢印)

アタクシの場合 チャンピックスの服用という明確なきっかけがありますので、安定剤等々を服用するのはどうかと思うんですよ(; ̄^ ̄)
でもなんとか早く改善しないとクセになっちゃう。。
何より辛い。

現在快眠情報片っ端からチャレンジ中ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

はぁ〜〜〜〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

困ったぁ〜∈(´_________________`)∋

posted by プリケツライダー at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月31日

トリミングフォト 八千代市佐倉市 ペットサロン DogtorHair

もふ*ೄ‧͙*♪シリーズε===(っ≧ω≦)っ

シナモンちゃん
IMG_9541.JPG

IMG_9544.JPG

ルビー
IMG_9549.JPG

テンくん
IMG_9619.JPG

ココくん
IMG_9655.JPG

ピノちゃん
IMG_9670.JPG

アールくん
IMG_9851.JPG

IMG_9859.JPG

コータくん
IMG_9883.JPG

IMG_9885.JPG

ココアちゃん
IMG_9898.JPG
posted by プリケツライダー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

トリミングフォト 八千代市佐倉市ペットサロン DogtorHair

プードルのアシメカット編─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

と言ってもですねぇ~…
当店では今までいなかったわけですよ~( •́ω•̀٥ )
オススメしてみるも、飼い主様の反応は “ヴーん…(´⌒`;)” って感じで。。たらーっ(汗)

そこで今回 お話はせずに勝手にアシメカットしちゃったってやつ(笑)

IMG_9601.JPG

まだ未完成✄
本当は頭頂からお耳を繋げたいんですが、今まで頭とお耳の境界線をしっかりとっていたので長さが足りず…

IMG_9597.JPG

でもふう君はかなりご満悦な感じ(*`д´)b

IMG_9599.JPG

もふ*ೄ‧͙*♪

IMG_9589.JPG

“全体的にスッキリサッパリ短くしてくれればあとはお任せで”
という注文でしたが。。

IMG_9588.JPG

ちゃんと注文通りの仕上がりではありませんかダッシュ(走り出すさま)



冒険してみたくなったら “お任せで” が1番(((*≧艸≦)

posted by プリケツライダー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

禁煙〜チャンピックス〜

はぁーーーーー…∈(´_________________`)∋
断煙してどの位経ったかしら~。。
経過報告です~(*´・ω・)ノ ・゚




相変わらずチャンピックス副作用はあるのにタバコ喫煙吸いたくなります。
チャンピックス飲んでると吸いたくならないと聞いていたのに(´;ェ;`)
めちゃめちゃ吸いたいっすあせあせ(飛び散る汗)
でも我慢我慢(; ´_ゝ`) フッ

吸っても美味しくないって言うけど 喫煙吸ってないのでそこは未知の世界。
ただ、感覚から言って吸ったら美味しい気がする。。(^^;;

意外にも旦那が協力的で、アタクシの前では吸いません( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
でも辞めていないので隠れて吸ってます(笑)
ニオイですぐ分かります(*Θ∀Θ)σ
これがまたいいニオイで、旦那をクンクン嗅いでしまいますたらーっ(汗)


夜が辛いです三日月
眠いのに…寝たいのに…
眠りが浅くて2時間おきに目が覚めてしまいます。
もちろん変な夢も見ます。
新たな症状で 激しい肋間神経痛に襲われるようになりました(´Д`|||)
アタクシの『ヴヴヴ…』と痛みを堪える声で旦那が飛び起きます。
心配して撫でてくれますが、3秒後には寝落ちてます(꒪∆꒪;)
チャンピックスと肋間神経痛を調べてみましたが 見当たらないので、これがチャンピックスの副作用かは不明。
あと全身の火照りが現れました。
暑くて暑くてたまらず眼が覚めるように…。
これもチャンピックスのせいなのか、更年期なのかは不明。


そして!!
来ました来ました来ましたよ〜!!!
体重の増加exclamation×2
食欲半端ないですダッシュ(走り出すさま)
チャンピックス始める前と比べても もう既に3kg増しです(✘д✘๑;) 3₃
食べ物が美味しいとか味覚が変わったとか、そんなのは分かりません(^^;;
とにかくお腹が空く(笑)
口寂しくて何か食べたいのではなく、お腹空いたから食べたいんですけれども?!
底なしの胃になってますあせあせ(飛び散る汗)
よく食べるせいか?飲水量も多いですダッシュ(走り出すさま)
もともと飲水量多い方でしたが、更に増えました。
凄く喉が乾きます。
禁煙する前は常温のまま清涼飲料水を飲んでましたが、今はとにかく冷たい方が好きになりました。
この辺は味覚の変化なのかな?(•ㅂ•)
でも相変わらず好物はこってり味噌ラーメンです(笑)
とにかく食べたい欲求が止まりません( •́ω•̀٥ )
お陰でGパンの上にポヨンとお肉が乗っている。。(((((°°;)
いや〜あせあせ(飛び散る汗)これだけは勘弁ですわ〜ふらふら
ホントもう気を付けよう。:゚(;´∩`;)゚:。
因みに旦那もアタクシの食欲につられて爆食いしてます(*Θ∀Θ)σ
はい。夫婦揃って仲良く体重増加しておりますぴかぴか(新しい)



とまぁこんな感じですね〜 *ˊᵕˋ)੭
なんとか禁煙続けております手(チョキ)
posted by プリケツライダー at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

トリミングフォト 八千代市佐倉市ペットサロン DogtorHair

みんな大好き揺れるハート(のはず)
もふシリーズε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

シュナウザー・ミミちゃん
IMG_9483.JPG

シュナウザー・ロコロコくん
IMG_9484.JPG

トイプードル・ロイくん
IMG_9485.JPG

マルポメ・まるおクン
IMG_9486.JPG

トイプードル・けんたクン
IMG_9487.JPG

トイプードル・マロアちゃん
IMG_9488.JPG

IMG_9489.JPG

トイプードル・メイちゃん
IMG_9490.JPG

マルチーズ・エルビスくん
IMG_9491.JPG
posted by プリケツライダー at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記