2010年06月04日

脂漏症〜しろうしょう〜

CA3F0175.jpg皮膚から脂が異常に分泌されたり(黄色っぽいベタベタしたフケ)、皮膚の角質化が極端に進むこと(カサカサフケ)ありませんか?(・◇・)?

脂漏症はアレルギーやホルモン分泌量の異常、寄生虫や細菌の感染などが原因になることが多いそうです。

ウチの子は…まさにッ!そのアレルギーなのです\(+×+)/
ヒドくなると異臭を放って、体はベトベト、皮膚は赤くなって、四六時中痒がってガシガシペロペロ…
しまいには毛が抜けてハゲてしまうほど( ̄□ ̄;)!!かきむしってしまいます。

そうなってしまうと…もう獣医さんにかかるしかないですねぇ。。。(″_ _)σUお薬です。

以前アレルギー検査をしたところ、食べ物では‥鶏肉、お米、大麦、ミルクなどがダメ×
植物では‥芝、杉、ひのき、ブタクサなどが×
環境に至っては‥ウール、カボック、ハウスダストなどなど・・・
まぁ多々ひっかかりましてσ(^◇^;)。。。


もしアレルギーが原因で油性脂漏症にお悩みのオーナー様、いらっしゃいましたら☆少しアドバイス(o^∀^o)

まずはやっぱり検査をお勧めします。食事制限をしましょう☆アレルギー原の物を与えなければいいんです。
植物や環境に至っては、できるだけ省けるはず。例えばウチの子の場合なら‥ウール物のお洋服は着せないとか。

そしてやっぱり1番重要なのはッ!ワンちゃんを常に清潔に保つこと(*^∇’)bこまめにシャンプーしてあげましょ☆
ウチの子は週1回のペースでシャンプーしています。1週間すると、なんとなくベトついてくるので…
間隔はワンちゃんによって異なりますが、症状が出る前に!キレイにしてあげることです(o^∀^o)かかりつけの獣医さんに相談してみて下さい。その子に合ったシャンプーを処方してくれるはずです☆

できれば・・・飲み薬は使いたくないですよねぇ〜。それならば!悪くならないようにケアしてあげて、良い状態を『維持』する方法をお勧めしますッo(`▽´)o

あなた様の大切なご家族が日々快適に過ごせますように・・・
少しでも参考になれば・・・
posted by プリケツライダー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38757586
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック