2010年07月22日

外耳炎

CA3F0291.jpgCA3F0289.jpg分かるかなぁ〜…
ちょっとウマく撮れなくて…(・ω・;)

耳の写真なんですが…
左の写真は正常な耳。
右の写真は外耳炎。
耳の中、赤く腫れてちょっと耳導が狭くなっちゃっているんですが…
今回のケースは、黄色いベタベタした耳垢がたくさん出てきて、とにかく臭い!
そして痒い!!
頻繁に頭を振ったり、顔を床などにこすりつけたり…足でガジガジひっかいたり。。。(″_ _)σUでも刺激があると痛い(┳◇┳)
痒い!でもかくと痛い!本人も(犬ですが…)もどかしくて「ん゛〜〜」と唸りながらガジガジしてますwww

こうなってしまったら…なかなか自然治癒は難しくて、ほっておけば悪化するばかりσ(..、)
中には耳導が腫れ上がってほぼ閉じてしまって、綿棒すらも入らなくなってしまったワンちゃんもいます。
そのやっと開いてる穴からは…『膿』がダラダラ(ΘoΘ;)
本当にそうなっちゃう子!いるんですよ!!

だから★早めにお医者さんへ!”(ノ><)ノ
それ程悪化していなければ、点耳薬が処方されると思います。耳に垂らす外用薬ですね♪
ヒドくなってしまった場合、もしくはどうしてもお家では耳をいじらせてもらえないワンちゃんの場合は、内服薬(飲み薬)が処方されることもあると思います。
かかりつけの先生とよく相談してみて下さい(o^∀^o)

普段からボディチェックを忘れずに☆身体中隅々まで、触って★見て★確認してあげて下さいo(^-^)o
スキンシップにもなるし、言葉を交わせないワンちゃんの異常を早く見つける手段のひとつですからwww(*^∇’)b
posted by プリケツライダー at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39758677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック